WoWの日本語化

WoWの日本語化について
World of Warcraft(WoW)は現在のところ日本語のローカライズはされていませんが、外部のプログラムを用いて部分的に日本語表示を行うことが可能です。ここではそれらの紹介をしていきます。

クエストログの日本語化
アドオン(追加プログラム)を導入することでクエストログやアイテム、呪文スペルのToolTip(効果)、Achievementの日本語訳表示が可能になります。
このアドオンは日本人の有志の方々がボランティアで作り上げられたものです。

 日本語化アドオンWoWJapanizer
 WoWJapanizer公式サイト milaiさんを中心に作成しておられます。
 ダウンロード先(Curse)

チャットの日本語化
WoWのフォルダに特定のフォントをインストールすることで日本語を表示可能にできます。詳しくは下記をご参照下さい。
 
 WoWでの日本語表示(メンバーBlog内)

 またWindows7の環境ならばフォントをインストールするプログラムがあります。こちらもお勧めします。(ギルドHimawariサイト内)
 
 WoWへの日本語フォントインストールプログラム

ご注意
ゲーム内チャットで日本語を打ったり表示することは出来るのですが、これはゲームのプログラムが中国語、韓国語に対応しているからです。それらの国で使用しない文字を入力すると、表示するためのフォントが存在しないため???となって見えなくなります。よくある勘違いなのでご注意を。

この2つの日本語化でWoWの理解度、利便性は格段に向上することでしょう。
是非お試し下さい。

日本語化アドオンの歴史
もともとはQuestJapanizerという日本語化アドオンがあり、その後CraftJapanizer、WoWJapanizerと開発者が変わるごとに名称が変更され機能が強化されていきました。初代アドオンの作者はIT業界で著名な小野和俊さんです。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。