BfA Dungeon « Shrine of the Storm»

BfA Dungeon « Shrine of the Storm»

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LocationLocation-Shrine-of-the-Storm.jpg

 

参考ルート @ → Aqu’sirr → Tidesage Council → Lord Stormsong → Vol’zith the Whisperer

Shrine-of-the-Storm1

Shrine-of-the-Storm2


ui-ej-boss-aqusirr.pngAqu’sirr

overview

  • BOSSを50%まで削ると3つのAddに分裂する。AddはBOSSと同じ攻撃を行う。
  • 分裂したらターゲットを絞り、1体ずつ倒す。
  • ジェット水流でMap外に出されないように注意。

important ability

  •  Sea Blast
    • Melee Rangeに誰もいないと、ダメージを与える。
  •  Choking Brine
    • ランダムプレイヤーに20秒間、Frostダメージを与える。DispelするとDebuffが他のプレイヤーに移る。移動途中で他のプレイヤーに当たると、そのプレイヤーにDebuffが移る。
  •  Surging Rush
    • 地面に潜り、ランダム方向にチャージしてダメージとノックバックを与える。
  •  Grasp from the Depths
    • ランダムプレイヤーを触手で掴んで10秒間、RootとDoTを与える。Rootを倒すと解放される。
  •  Undertow
    • ランダムプレイヤーを対象に行う6秒間のChannel攻撃で、Frostダメージを与える。加えて、ターゲットを外に押し出す。
  • Erupting Waters(Add)
    • BOSSが3つのElementalに分裂する。全部倒されると、また元に戻る。AddのダメージはBOSSの40%減。
      • Aqualing(Add)
        • Elementalの攻撃は元のBOSSと同じ。
          • Diminish
            • 体の一部が分裂、BOSSの40%減少したダメージを与える。

tips

  •  Surging RushはCast時にBOSSの方向を見ておき、BOSSの前には立たない。
  •  UndertowのCast時はBOSSに近づいておき、ジェット水流で押し出されないように注意。ターゲットになったプレイヤーは移動速度UPなどで対処。
  •  Grasp from the DepthsでプレイヤーがRootされたら、他のプレイヤーは最優先でRootを攻撃する。
  •  Choking BrineでDebuffが付いたら、Healerは、Healで対処するかDispelして他のプレイヤーにDebuffを移す。
  • BOSSのHPが50%になると、3つのAddに分裂する。メインターゲットを決めて1体ずつ倒していく。
    • BOSSが分裂した後も同じAbilityを使ってくるので、2~3カ所で同時に発生するRootとジェット水流に注意。
    • 3体のAddを倒すと、BOSSはHPが15%の状態で復活するので、そのままDPSを行う。

ui-ej-boss-tidesagecouncil.pngTidesage Council

overview

  • BOSSは2人。HPはシェアではない。
  • Tankが2人のBOSSをKiteしながらの戦闘になる。
  • 床にPoolが出るので、BOSSを中に入れないようにし、プレイヤーは入ってBuffを得るようにする。

important ability

  • Galecaller Faye(BOSS)
    •  Swiftness Ward
      • Manaが100%になると使用。生死に関わらず、もう1人のBOSS、Brother Ironhullの足下にPoolが発生。Poolに入るとHasteと移動速度25%、スネア無効のBuffを得る。グレーの雲のようなサークルで表示される。
    •  Blessing of the Tempest
      • BOSSが持つBuff。持続時間は10秒。Interruptされると下記を発動:
        •  Blowback
          • 竜巻が発生し触れたプレイヤーにダメージとノックバックを与える。
    •  Slicing Blast
      • 全プレイヤーにダメージと、30秒間、Natureダメージの被ダメージが20%増加するDebuffを与える。効果はStackする。Interrupt可。
  • Brother Ironhull(BOSS)
    •  Reinforcing Ward
      • Manaが100%になると使用。生死に関わらず、もう1人のBOSS、Galecaller Fayeの足下にPoolが発生、Poolに入ると被ダメージ75%軽減と、全てのNegative Effectを除去するBuffを得る。
    •  Blessing of Ironsides
      • BOSSが持つBuff。8秒間、Physicalダメージ増50%、移動速度減75%になる。
    •  Hindering Cleave
      • Tankに向けて前方コーン攻撃を行う。当たるとPhysicalダメージと移動速度減70%のDebuffを10秒間食らう。

tips

  • 2人まとめてAoE攻撃も可能だが、Galecaller Fayeを先に倒すことを推奨。 Swiftness WardにBOSSを入れることを避けるためと、竜巻を出さないため。
  • Galecaller Faye
    •  Swiftness Wardの雲が出たらBOSSが入らないように大きく移動。逆にプレイヤーは雲の中に入ってBuffを得る。
    •  Slicing Blastは頻繁にCastする。出来るだけInterruptで止める。
  • Brother Ironhull
    • 常にこのBOSSの前は常に立たない。前方コーン攻撃を避けるため。
    •  Reinforcing Wardが出たらBOSSを移動させてPoolに入らないようにし、逆にプレイヤーは中に入ってBuffを得る。
    •  Blessing of Ironsides
      • BOSSが8秒間のBuffを持っている間は、Tankが円周状にKiteしてダメージを受けないようにする。ただし Swiftness WardのPoolにBOSSを入れないように注意。Tank以外近づかない。

ui-ej-boss-lordstormsong.pngLord Stormsong

overview

  • 紫Orbが出たらTankにStackしてOrbをまとめながらKiteする。
  • Addに取り付かれたプレイヤーはOrbに当たってダメージを食らう。

important ability

  •  Void Bolt
    • TankへShadowダメージを与える。Interrupt可。
  •  Mind Rend
    • ランダムプレイヤーにShadowダメージと、10秒間のDoT、移動速度減50%のDebuffを与える。Dispel可。
  •  Waken the Void
    • 全プレイヤーのそばにAdd(Orb)を呼び出す。合計5つ。Addは発生するとそれぞれのプレイヤーをFixateする。Addが出てくる所は紫の渦で表示される。
  •  Ancient Mindbender
    • Addを呼び出して1人のプレイヤーに取り憑く。プレイヤーのHPを50%分削ると解放される。
    •  Surrender to the Void
      • プレイヤーに取り憑いている間、20秒間のCastを行う。Castを完了すると、そのプレイヤーを死ぬまでMCし続ける。

tips

  •  Void Boltは出来るだけInterruptする。
  •  Waken the Voidの時に床に出る紫の渦を避ける。渦の後、すぐ紫のAdd(Orb)が出てFixateされるので当たらないように逃げる。Orbは発生する度にFixateし続ける。Orbに当たるとダメージとStunを食らうので注意。
    • Orbが出たらPartyはTankにStackしてグループで移動しながらOrbをKiteするようにして逃げる。
  •  Ancient MindbenderでプレイヤーにAddが付いたら、そのプレイヤーにHPの50%分のダメージを与えて解放する。
    • Addが付いたプレイヤーが紫OrbのAwoken Voidに当たることでダメージを食らうことが出来る。この時プレイヤーはStunを食らうことは無く、5つまとめて破壊するようにすると良い。Castの前にTankなどにStackしておくのも一つの方法。
    • MCされたプレイヤーは20秒間だけ動けるので、その間にOrbに当たってダメージを受けるようにする。他のプレイヤーはMCされたプレイヤーへのダメージを優先する。
  • Healerは Mind RendをDispelする。

ui-ej-boss-volziththewhisperer.pngVol’zith the Whisperer

overview

  • DamageとHealing Doneが20%増のBuffがあり、効果はStackしていくが、Max HPが減るので注意。
  • 大きな黒いPoolは回避。
  • 小さなAddが沢山出たら優先で倒す。
  • 別世界に飛ばされたら、DPSチームはInterruptをしつつ素早く倒す。

important ability

  •  Whispers of Power
    • ランダムプレイヤーにダメージとHealing Doneが20%増のBuffを与える。ただし、90%以上回復出来なくなる。効果は時間とともにStackする。Dipel可。
  • Yawning Gate
    • BOSSの足下に黒いPoolが発生。入るとダメージとSilenceを食らう。
  •  Call the Abyss
    • Addが発生:
      • Manifestation of the Deep(Add)
        • 水の中から複数発生。発生したらBOSSに向かって移動する。
          • Abyssal Eruption
            • BOSSに到達するか、Addが倒される時に爆発し、全プレイヤーにダメージ。AddがBOSSに到達するとこのダメージは増大する。加えて、BOSSのEnergyが増加する。
  • Tentacle Slam
    • 触手が発生して地面を叩きつける。当たるとダメージを食らう。ダメージ範囲は紫のサークルで表示される。
  •  Grasp of the Sunken City
    • Energyがフルになると使用。全プレイヤーを2つのSunken Realmへ引き込み、閉じ込める。

tips

  • Yawning Gateの黒いPoolが出たら避ける。Poolは永久持続なので、Tankは端からPoolを埋めていくようにする。
  •  Whispers of Powerは時間の経過でMaxHPが下がり続けるのでHealerは注意。Stackは9までで、この時ダメージが180%になるので有用だが、HPが10%になる。
  •  Call the AbyssでAddが発生したらCCやSnareを入れてBOSSに近づけないようにする。Addを先に倒すか、BOSSにDPSを集中する。
  • Tentacle Slamは叩きつける範囲が紫のサークル x 4個で表示されるので、その範囲には立たない。
  •  Grasp of the Sunken CityはTank & Healerチーム、DPSチームの2つに分かれて別のRealmへ飛ばされる。
    • それぞれのRealmにいるAddを倒すと元の世界に戻れる。
    • 片方のチームが先にAddを倒すと、もう一つのチームのRealmに入り、Addを攻撃することが出来る。
    • 別Realmにいられる時間は限られているので、出来るだけ早くAddを倒す。
      • DPSチーム
        • Forgotten Denizenが2体発生。
          •  Consume Essence
            • このCastは必ずInterruptする。
            • 1体に3人のDPSが付いて、Interruptのローテーションを行う。1体は放置。
            • (1体のAddに2人のDPSが付いてメインターゲットとし、Interruptしながら倒す。もう1体は1人のDPSが付いてInterruptし、メインターゲットのAddを倒すまでキープする。)
      • Tank & Healerチーム

記事はMythic Difficultyを元に作成しています。

投稿内容は随時変更致します<(_ _)>

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